本好きの書庫

20代女子が選ぶ2019年に読んだおすすめビジネス本7冊を紹介します!

読書大好き20代女子べちまる(@bechimaru)です。

2019年も終わりに差し掛かりました。

小さい時から読書好きで、大学時代はビジネス本にハマり読み漁っていました。

今年もたくさん本を読んだので、2019年におすすめしたい本をジャンル別でまとめてみました!

べちまる
べちまる
この記事は難しいビジネス本が少ないので本をあまり読まない人にもおすすめです!

こんな人におすすめ!

  • 本が好きな人
  • おすすめの本を知りたい人
  • ビジネス本を知りたい人

2019年おすすめ本まとめ

2019年のおすすめ本は

  • 人生が変わるような衝撃本
  • 発信に関する本
  • お金の知識が増える本

にまとめました!

本をあまり読まないな…という人は電子書籍も活用すると気軽にどこでも読書を始められるのでおすすめですよ!

 電子書籍のメリット・デメリットを比較!本好きの私がおすすめする使い方

人生が変わるような衝撃本

生きていく上での価値観が変わるくらいの衝撃本をまとめました。

人生が変わるような衝撃を与えてくる本はなかなか出会えないので、20代のうちに読んでおきたい本になっています!

1. 人生は20代で決まる

人生は20代で決まる』は20代のうちに絶対読んでおきたいおすすめ本!!!

晩婚化が進み、20代は空白の時間になってしまった。

この20代のうちに一体なにをすべきなのか、が書いてあります。

著者は心理学者。実際に相談にきた20代の体験談もいくつか交えているので、自分のことのようにドキドキしながら読み進めました。

詳しいレビューはこちら
 将来を悩む20代が読むべき本“人生は20代で決まる”が本質をついていた

 

2. 人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている

心理学好きな人におすすめしたい本。

勘違いさせる力ってすごい…!誰にでもできることしか書いていないのに、この視点は全然なかった!

専門的な内容も出てきますがどんどん読み進めてしまいました!

読み終わると価値観がガラッと変わっているはず!

 

3. 内向型を強みにする

内向型を強みにする』自分が間違った努力をしている時に救われた本。

内向型の性質とうまく付き合えていない人に読んでもらいたい!!

この本を読んで内向型なのに無理やり外向型のように振る舞っていることに気づかされました。

内向型の人が読むとスッと肩の荷が下りるような本です。

詳しいレビューはこちら
 【書評】「内向型を強みにする」を読んで内向的な性格と向き合えた

 

発信に関する本

ブログやSNSなどで情報発信している人におすすめしたい本。

1. 共感SNS

かわいい!のモテクリエイターのゆうこすさんの本『共感SNS』。

ゆうこすさんのSNSに対する向き合い方が書いてある本で、流石、しっかりとした戦略もあり面白かったです!

この本を読むまでゆうこすさんのことはあまり知りませんでしたが、読み終わるとすっかりファンになっているくらいゆうこすさんの魅力も詰まっている本でもあります!

 

お金の知識が増える本

日本ではお金について習うことがほとんどありません。

特に会社を辞めた時にお金の知識がないことに対して危機感を感じたのでお金の本をよく読むように!

初心者でも読みやすいお金の本をまとめました!

1. 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!

お金に対しての知識が少ない著者が、経済評論家の山崎元さんに優しく教えてもらいながらお金の基礎的なことから学んでいく対話形式の本。

社会人2年目でお金の知識がそこまでない私でもスムーズに読めた1冊!

お金の勉強入門編としても使えるはず!

NISAや保険、年金までわかりやすく解説されているのでお金の知識がない初心者もおすすめ!

 

2. インベスターZ

あのドラゴン桜の作者が書いた投資漫画『インベスターZ』。

主に投資の話ですが、お金の本質や歴史も学べちゃうすごい漫画。

漫画なのでストーリーに沿って話が進んでいくので、内容も覚えやすい!

お金のこと知りたいけどビジネス本だと入りにくいなという人でも入りやすい作品となっています。

堀江貴文さんなど実在する起業家さんが登場してくるのも見どころの1つ。

 

3. 1分間バフェット

1分間バフェット』は世界3大投資家の一人であるウォーレン・バフェットの名言や考え方がわかる本。

バフェットだけでなくスティーブジョブスやコトラーなども『1分間シリーズ』として本になっています。

1分間の名の通り、1分で読めるような短めの文章がまとめられています。

短い文章でもバフェットの偉大さがわかる素晴らしい本です!

サクッと読めるので通勤などの隙間時間に読むのにおすすめ!

 

まとめ

2019年に読んだおすすめ本まとめでした。

特に人生を変えるような衝撃本は是非20代の人に読んでほしい本になっていますよ〜!

▼今回紹介した本をまとめています!

べちまる
べちまる
2020年も読書は続けたいと思います!

以上、べちまる(@bechimaru)からでした!

 

関連記事雑誌読み放題サービスでおすすめの3社を実際に使って比較!

ABOUT ME
べちまる
べちまる
暮らしを大切にするために好きなことをすると決めたクリエイター。 働き方を見直して現在は派遣×複業というワークスタイルで生きています。 イラスト・デザイン・ブログをメインに楽しく活動中。 お仕事依頼も受け付けております!
ウェブマガジン始めました!

もっと自分の好きなことに目を向けるため
暮らしの好きを育てるウェブマガジン
Liferish(ライフリッシュ)』を始めました!

ゆるく運営中なのでご気軽にどうぞ〜〜!

Liferishへ行く